2009年11月24日火曜日

☆★野菜の収穫★☆






実り多き一年もそろそろ終わりですねー。









私のおじいちゃん、おばあちゃんがいろんな野菜を
育てている畑で、うちのチビちゃんと一緒に野菜を
取らせてもらうことにしました!!






今年もこの畑は大活躍で、大根・人参・白菜・水菜・ブロッコリー・
かぼちゃ・じゃが芋・茄子・トマト・さやいんげん・ピーマン・
里芋・山芋・キャベツ・枝豆・とうもろこし・・・・






私が知っている限りでもこんなにたくさんの種類の
野菜が取れました☆☆




おかげで我が家の食卓もだいぶ潤していただいて
(^^*)vウフフ







肝心のチビちゃんとの収穫は・・・



大好きな水菜も、スーパーで売っている1株の5倍はあって




すごいボリュームだったので驚いたのか、
「触りたくないぃぃぃ~(‐ε‐;)」 だって↓↓




結局、おばあちゃんと私二人で収穫して、チビちゃんは長靴が




泥だらけになっただけでした(笑)




ちなみに水菜は夏にスーパーで買って、サラダなどによく使っていたので




夏の野菜だとばかり思っていたら、収穫時期は12月~3月なんですね!!




今更ながら勉強になりました。




水菜は栄養たっぷりで、ママにもとてもうれしい食材なんです。




   ○肌の新陳代謝を活性化し、美肌効果がある



   ○老化防止



   ○貧血予防



   ○骨祖しょう症予防



   ○イライラ防止



   ○風予防



   ○浄血作用でお酒の悪酔いを防止




こんなにたくさんの作用があります♪♪




鍋などに入れて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!!




おばあちゃんによると、今年はカメムシが多いから大雪になる・・・とかなんとか。




そうじゃないといいですねー(>。<;)




                                 菱沼でした。
















0 件のコメント: