2008年11月17日月曜日

食欲の秋になりました!!

はじめまして☆

ようちえん給食 栄養士の菱沼です。

今だに上手く「ひしぬま」と自分の苗字が言えない主婦歴2年のママです。



突然ですが・・・

果物のおいしい季節のなりましたねー

リンゴに梨に柿。。。

目の前にあると皮を剥くのが面倒だと思いながらも

ついつい手が出てしまいます=3

もうすぐ1歳になる子どもも果物が大好き!!

すりおろしたリンゴは嫌で、私たちが食べているリンゴをおねだり。

フォークに刺さったリンゴを持って満面の笑み(*^-^*)

6本しかない歯で一生懸命ほおばってます。



そんな今が旬のリンゴの栄養は・・・

リンゴに多く含まれるペクチンが便秘改善に良く、

さらに腸内の乳酸菌の生育を促すので下痢の時に

すりおろして食べると有効です★

お腹の弱いお子さんにもいいかもしれませんね!!

ウチの子は逆に食べ過ぎて消化不良↓↓

量に気をつけて食べればとっても体に良い果物です。


旬の食材こそ栄養が高いので、皆さんすすんで食べましょう☆★

0 件のコメント: